2017年7月21日金曜日

5月の南花壇

宿根草の花壇

南側の宿根草花壇も賑やかになりました。
雑草を整理したのか急に大きくなりました。
ちょっと変わった形の花もあります。

アリウム・ギガンチウム
大きな紫のボールがニョキニョキと伸びています。
ネギの仲間ですがそういえば巨大な葱坊主ですね。

ジギタリス
英名はフォックスグローブ、日本語ではキツネノテブクロといいます。
花の形が小さな手袋に似ているからでしょう。

サルビア・ネモローサ
細長い花が何本もすくすくと伸びています。
丸いアリウムと好対照ですね。

ガウラ
今年も駐車場側で大いばりに広がっています。
日本名は白蝶草、白いチョウチョが飛び回っています。

ネペタ
あまりにも生い茂るので入り口近くに一株残しました。
花蜂に気をつけながら香りを楽しんで下さい。

暑さでさすがのパンジーも
春の草花は熱くなると終わりを迎えます。
来月には新しい花に植え替えを計画しています。

駐輪場の角コンテナも
コンテナの花もこのとおり。
廻りの雑草も刈らなくては。




0 件のコメント:

コメントを投稿