2018年3月12日月曜日

1月・バラの剪定

バラの剪定

今年もバラの剪定講座を行いました。
樹医師でもある鳥山直樹さんが講師です。

大勢の参加者が
今年も貫井北の植栽講座の皆さんが参加されました。
先ずは先生の基本講義です。

ずいぶん繁っていますね
サンプルになったバラの状況を解説してもらいます。
全体の剪定方法を教えてもらいました。

これから咲く芽が・・・
ここにある芽が大切なんです。
どれどれと皆さんのぞき込みます。

この太いのは・・・
数年経った古い幹は思いきってノコギリで切ります。
わぁもったいないと生徒さん。

皆さんもやってみてください
そういわれてもなかなか思いきってできません。
おそるおそる鋏を入れる生徒さん。

てきぱきと
さすがに先生はどんどん作業を進めます。
スカスカになりますが先生は「これで良いんです」

紐の結び方は・・・
こういうふうに結ぶとほどくのも簡単です。
と言われてもなかなか旨くいきません。

まぁスッキリと
毎年こんなに枝を整理するのですね。
残りのバラは我々でがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿