2018年3月28日水曜日

春の花

花壇の周辺にも

花壇の周辺にもいろいろな花が咲いています。
ちょっと気がつかない場所にもあれ!と。

アキニレの樹の根元に
樹の周りに一番最初に咲き出すのはクロッカス。
咲き始めると春が来たと実感します。

そしてムスカリも
意外な場所からニョキニョキと頭をもたげています。
花壇ではなく草むらの中も良い感じです。

こちらはビンカミノール
公園の東側、エノキの周辺にびっしりと咲いていました。
ちょっと目立たない場所ですがやっと広がってきました。

スミレも
草むらの中を覗いているとあちこちに咲いていました。
ちょっと探してみないと判らないかも。

ハナニラ
少し日陰の場所に群落を作ります。
青や白い花もありますね。

水仙1
アキニレの根元、クロッカスの次は水仙です。
オレンジと白が良い感じですね。

水仙2
こちらは黄色と白。おとなしい感じですが
なかなか雰囲気があります。

水仙3
南花壇には毎年咲く黄水仙の他に
こんな可愛いのが今年初お目見えです。

今年もヘレボラス
東花壇の隅に今年も咲き始めました。
原種系なのでちょっと変わった形です。

隠れた桜並木
鍵のかかった柵の中、刈り取った草を入れる堆肥場の奥、
我々メンバーだけが楽しめる贅沢なお花見処です。




0 件のコメント:

コメントを投稿